季節の音楽(神無月 その3)

季節の音楽(神無月 その3)
 (神無月 その3)はドリス・デイのアルバムを取り上げる。その昔の民放FM局で週末土曜日の夜に2時間にわたり一人のアーティストにスポットを当てた番組があった。一ヶ月間に亘る為、トータル8時間の特集が組める訳である。内容はポップス、ジャズ、他の軽音楽(死語か?)のジャンルである。既にジョーサンプルやボブジェームスでその価値を十二分に理解していたところに、ある年の10月にドリス・デイを特集したのであった。 
 それまでドリス・デイは「ケ・セラ・セラ」「ティー・フォー・トゥー」などのポップス歌手だとばかり思っていたのだが、この番組を聴いてその印象は全て変貌し、正調ジャズヴォーカリストだと認識した。1950年代中盤から「デイ・バイ・デイ」「デイ・バイ・ナイト」「デイ・ドリーム」など次々ヒット・アルバムをリリースしていたのだ。いずれもポール・ウエストンの指揮するオーケストラにトロンボーン、サックス、など当時のジャズミュージシャンがこぞって参加し、ドリス・デイの物憂げな歌声と正にベストマッチ。極めて洒落た大人の世界を作っている。 
 上記アルバムは丁度CDでリイシューされたのを狙って買い漁りコレクションを完成させたものだ。彼女の歌声は何故か1980年代のカフェ・バーを連想させる。古きよき時代を如実に表しているからかも知れぬ。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード