ジャズ・パラダイス(マッコイ・タイナー)

ジャズ・パラダイス(マッコイ・タイナー)
 御歳72歳というジャズ・ピアニスト。1960年代にはジョン・コルトレーン・カルテットに在籍してドラムのエルビン・ジョーンズ、ベースのジミー・ギャリソンらと共にあの巨大かつ精緻でパワフルなコルトレーン・ジャズを支えた。彼のピアノは黒人特有のアフリカン・リズム(とでも言ったらよいのか)を全面に出した演奏であり、独特な世界を形作っている。特に左手をリズム楽器のように打鍵するなど、かなりユニークな奏法である。とはいうもののアルバム「ブルースとバラッドの夜」(1963)などは実にしっとりとした内容でその懐の広さを感じさせる。今夏の東京ジャズ2009に来日、その元気なところを披露してファンを喜ばせたのは記憶に新しいところだ。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード