季節の音楽(神無月 その2)

季節の音楽(神無月 その2)
 (神無月 その2)は「ブラームス作曲ワルツ作品39」を取り上げる。これはブラームスのピアノ連弾曲としてつとに有名である。ワルツという形式をベースに16曲の小曲から構成され、第15番は所謂「ブラームスの子守唄」として単独でもよく演奏される。形式だけでなくメロディーも夫々が関連しており、ワルツの楽しさを満喫させてくれる名曲であると言って良い。
 謂わばワルツとピアノ連弾という取り合わせがそのまま“二人で一緒に音楽を楽しむ”というコンセプトに繫がっているところが素敵なんである。しかし実際に演奏される機会はそれほど多くない。小生お気に入りのレコードはワルター・クリーン&ベアトリス・クリーンの夫妻によるものである。このペアは他にも優れた連弾曲を録音しているが、これは中でも曲想に忠実に反応し、メリハリのある演奏を繰り広げている。
 因みにブラームス自身はクララ・シューマン(この二人の親密さはかなり有名)とよく弾いていたという話が残っている。実際、その場に居合わせた人々は何と幸運だったのだろう。 
 この曲はその昔単身赴任をしていた頃、マンションの有線放送のクラシックチャンネルで10月になると必ず流れていたものである。

スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード