ヘルレイザー・リターンオブナイトメア

ヘルレイザー・リターンオブナイトメア(2002年米国映画)
 ヘルレイザーシリーズの第6作である。ルービックキューブみたいな小箱を開けると魔界に繋がり、開けた人間の潜在意識が魔道士と共に具現化し、血みどろの修羅場が展開すると言う素敵なイメージを創造したのが原作者のクライブ・バーカー。これは彼の傑作シリーズとして名高いのだが、実のところ4、5作目でかなりパワーダウンしてしまい、余り期待せずに見たのだがこれが意外な拾い物。3作目まで出演していたヒロインであるアシュー・ローレンスが再度登場し魔道士ピンヘッドとある契約をする。これが極めてトリッキーかつスリリングなお話でついつい引き込まれる。テーマ曲は御大クリストファー・ヤングと完璧。監督のリック・ボータはこれに気を良くしてか、引続き2話を制作している。
 魔道師の中では前述のピンヘッドという全身針まみれ男が何故か非常に有名になってしまいパロディ映画の餌食になっている。それほど有名で“おぞましい”シリーズなのだが、第1作「ヘルレイザー」は人間の欲望ほど“おぞましい”ものは無いという結論で実に感動的な秀作でありました。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード