季節の音楽(長月 その5)

季節の音楽(長月 その5)
 (長月 その5)は「ゼルキンのシューベルトの即興曲」を取り上げる。シューベルトの即興曲は作品90と作品142の二曲が有名であるがソナタ形式では無く、どちらかと言うと組曲のごとき体裁である。感興趣くままとでも言おうか、様々なメロディーが縦横無尽に続く。しかもシューベルトらしく全編が唄に満ち溢れ何とも言えぬ幸福感に包みこまれる。 
 この名曲をルドルフ・ゼルキンは中々録音せず1977年になってようやく作品142のみレコード化された。一曲だけのため40分にも満たないある意味“もったいない”アルバムであったが、演奏は枯淡の境地とも言うべき素晴らしい内容で感動したものだ。このアルバムはFM番組で9月頃に初めて耳にしたのだが、何故か直ぐに廃盤の憂き目に遭い入手できなかった。後年CDで復刻された際は当然ながら同じシューベルトの鱒とカップリングされていた。

スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード