ダークナイト

ダークナイト(2008年米国映画)
 クリストファー・ノーラン監督、クリスチャン・ベール主演のバットマン・シリーズ第二弾。第一作が原作の“アメコミのノリ”をかなり意識した内容であったが、本作は本格的なドラマとしての重みが凄い。この作品が遺作となった悪役ジョーカー役のヒース・レジャーの演技はもう言い尽くされているけど、それは作品自体の一部でしかない。
 とにかく対決の構図を縦糸に人間模様を横糸に張り巡らした監督自身の脚本が良い。対決と言っても悪役の方が数段上なのだから見ている方はハラハラドキドキとなる。しかも彼のパワーとかが優れているのでは無く、“何をしでかすか分らない”不気味さが圧倒的で、(バットマン)ブルース・ウエインの“金”“名声”“007ばりの兵器”などは一切通用しないのだ。その設定が実に素敵である。いわば善人たちや観客にまで“不条理の恐怖”を与えることに成功している。 
 そして次々と提示される伏線をきちんと消化している安定感がご都合主義を完全に払拭しているからご立派というしかない。という訳でかなり長時間(156分)で、しかもジョーカーの生きざまにはマンネリ感を抱きかねないのだが、ここにマイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲーリー・オールドマンなどの名優が登場して画面を引き締めており正に作戦通り。完全に脱帽ものの秀作でありましょう。
スポンサーサイト

テーマ : アクション映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>“不条理の恐怖”か…、上手いことをおっしゃいますねぇ。

その不条理の恐怖と、バットマンの乗るオートバイなどの特撮アクションの、両方を楽しめるのがいいですね。特撮先行で、物語を置き去りにした作品も多いから、最近はなかなかのめり込めないし…。

そういえばヴェルヌの地底旅行を原作にしたなんとかいう映画、途中から見たけれど、笑えました。マリオ・ブラザースはアメリカ映画にも影響を与えているんですねぇ。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード