季節の音楽(長月 その4)

季節の音楽(長月 その4)
 (長月 その4)は「ジョージ・メラクリーノのシャンソン・アルバム」を取り上げる。これはジョージ・メラクリーノのコンセプト・アルバムで、題材をシャンソン(枯葉、ラメール、待ちましょう、ムーランルージュの唄など)に採ったもの。録音は1960年初めの頃だと思う。しかしシャンソンの名曲だけというのでは余りにも芸が無いと思ったのか、ゲストミュージシャンにパリ・ミュゼット・トリオを呼んだあたりにプロデュサーのエセル・ガブリエルの手腕が遺憾なく発揮されている。アコーディオンを中心とした軽やかな演奏が芳醇なストリングスの調べと共に展開する様は既にシャンソンのジャンルを超えてしまっている。
 米国発売の当時このアルバムは両面で10曲(通常は12曲)という10インチ盤で製作された為、国内盤で発売されたときは、他の例に漏れず別の楽団の演奏で水増しをされて仕舞った。オリジナルは遂に入手できなかったのが残念である。
 このアルバムはその昔夏から秋にかけて某デパートのカーアクセサリー売り場で学生アルバイトをしていた際に、置いてあったカーステレオの8トラックのカートリッジで売り場のBGMとして何度と無く流していたものである。(8トラックカートリッジの内容は何故かオリジナルアルバム通りであった)
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード