ラストサマー

ラストサマー(1997年米国映画)
 スクリームで一躍ホラー脚本家として注目を集めたケビン・ウイリアムソンが殆ど同時期に作ったスラッシャームービー。主人公達は何時もながらの学生達。舞台は米国片田舎の漁村(?)。たまたま夏休みかなんかでドライブにきた男女4人が車で殺人を犯してしまうが警察には届けず、そのまま一年が経過する。丁度一年後に事の次第を脅迫する手紙が来る。来るだけでなく一人また一人と殺されて行く。しかも漁師が使う鉤型の手で。いやーおもろいですなあ。着想も展開もファンのツボを押さえておる。がしかし、こうした怨念めいたものは主人公達の演技が結構大事なのだな。サラ・ミッチェル・ゲラー、ジェニファー・ラブ・ヒューイットなどの当時大人気の若手スター総出演なのだが、全て大根!だから話しに没頭できず、途中からかなりだらけてしまう。犯人との駆け引きもガキ相手では殺人犯人も情けなかろうというもの。尤も当然最後は殺人犯の死体は上がらず(手だけ残る。これって先程の鉤型としっかり連携がとれているのだな)、いかにも第二作を予感させる終わり方なのだ。
 実は先日WWE(前項参照)のRAWでゲスト・ホストにこの映画に出演しているライアン・フィリップが登場し、その際本作の殺人鬼(魚師姿の)が出てくるひとコマがあった。公開から10年以上経つのに作品の知名度たるや米国では大変なものだと分る。しかもフィリップ氏の実生活の奥方は何とサラ・ミッチェル・ゲラーなんだから恐れ入ってしまう(って何が?)
スポンサーサイト

テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード