宇宙戦争

宇宙戦争(2005年米国映画)
 ジュラシック・パーク2/ロストワールド(1997)~以下JP2と略~以降のスピルバーグのSF作品は、AI、マイノリティリポートと全く失望させられていた。しかし今回は脚本がデビット・コープ、撮影がヤヌス・カミンスキーとJP2のコンビが復活したので大いに期待をしたのだが、 それが裏切られなかった。というか、JP2の再現なのだな。ティラノザウルスの代わりにエイリアンの乗り物トライ・ポッドが暴れ周り、ご丁寧にも不気味な咆哮?を叫ぶのである。
 デビット・コープはこの手の侵略SF作品の定番である「ランドマークの有名な建物をぶち壊す」「作戦本部が出てきて司令官があれこれ指図する」「テレビキャスターが画面いっぱい事態を報告する」などの場面を一切入れない方針を固めたため、ヒーロー(トムクルーズ)の住む街並みがどこか非日常の空間と化し、つまりはロスト・ワールドに居る気分にさせられる。作品のテーマが家族愛とか子供を守る父親とか喧伝されているがそれはお門違いというものだ。暴れまわるトライ・ポッドで破壊されていく街のリアルさは息を呑む程素晴らしい。デザーター・ムービーとしても出色の出来である。その恐怖をサポートするために俳優たちは存在するのだ。子役?のダコタ・ファニングのスクリーミング(叫び声)は天下一品である。
 ところで、この作品は1953年の作品のリメイクでもある。それを監督したジョージ・パルはH・G・ウエ ルズの原作を大幅に変え、トライ・ポッドではなくて円盤(当時はUFOが流行り始めた頃であった)を飛ばせたものだ。この円盤のデザインは実に素晴らしいのだが、デザイナーは日系人のアルバート・ノザキというお方。いやはや脱線してしまいまったがこの第一作のパロディもそこら中に出てくるので要注意ではあるのだ。
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この映画、ぼくは好きなのですが、オチを嫌う若者は多いですね。「だってこれは原作通りなのだ」とぼくは擁護するのですが…。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード