ジャズ・パラダイス(デイブ・ブルーベック)

ジャズ・パラダイス(デイブ・ブルーベック)
 「テイク・ファイブ」なる変拍子ジャズで大袈裟に言えば世間をアッと言わしめたジャズピアニスト。もともとはブロックコードを多用した弾き方で自称“ダリウス・ミヨーの弟子”をうたい文句に白人ピアニストとしてインテリ層(学生層)に大いに評価された(ミヨーをご存じない方は検索してみてください)。
 その後学生を相手にした様々なイベントに参加していたが、それでは先が知れるというもの。そこでドラムスのジョー・モレロと相談して(かどうかは知らぬが)変拍子ジャズで勝負に出たあたりなかなかしぶとい戦略と言わざるを得ない。これまたインテリ層だけでなく多くの人にうけて大ヒット。勿論この曲を含むアルバム「タイム・アウト」は名盤としての誉れ高いものだが、小生としてはディズニー映画の音楽を選んで入れた「デイブ・ディグズ・ディズニー」などの小気味よいアルバムに心惹かれる。グループでアルトサックスを吹いているポール・デスモンドとの絶妙なコンビは言わずもがなであろう。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誤解していたなあ、というのが正直なところです。
「テイク・ファイヴ」を一発流行らせて、あの調子でやっていたのか…、みたいな大誤解をしていました。
「JAZZ FILE」を見たら、なんと知的で、凝った音楽作りをしていることか…。64年のベルギーと66年のドイツで、同じ koto song と take five をやっているのを続けて見たら、このふたつとも、曲の中身が全然違う。そしてどちらもなかなかいい。
見直しました。

ブルーベック

ディックさん。コメントありがとうございました。ブルーベックの知的バックボーンは”自称ダリウス。ミヨーの弟子”らしいのですが、実際は作曲を真面目に?学んだらしいです。ジャズ・ファイルの演奏は衣装も決まってましたね。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード