ブラザーズ・グリム

ブラザーズ・グリム(2005年米国映画)
 鬼才テリー・ギリアムが贈るファンタジー映画である。イメージはグリム童話やシェイクスピアなどからあれこれ継ぎ接ぎしているがメインは「ラプンツェル」。鏡を見て自らの美しさを確認して生きる女王の物語であり、いかにも彼が好みそうなテーマではある。さて当のグリム兄弟は“仕掛け”を作り礼金をだまし取るという“いかさま妖怪退治?”で生業を立てているという設定が実に素敵である。しかしこれがモノホンの魔術と対決することになり“スーパーナチュラル”になってしまう。(このスーパーナチュラルの分らない方はCS番組表参照のこと)。
 舞台はフランス占領下のドイツということでその辺りのドタバタやギャグはギリアムの本領発揮というところか。正にモンティ・パイソンそのものなんである。(このモンティ・パイソンの分らない方は検索してみてください)。グリム兄弟演じるマット・デイモンとヒース・レジャーも中々良いし、女性狩人役のレナ・へディは現在のテレビシリーズ「ターミネーター・サラ・コナー・クロニクルズ」のサラ役そのもので実に頼もしいかぎり。とりわけセット・デザインや映像も凝りまくっているのでファン(モンティ・パイソンのオタクには)には堪らない作品であります。
 蛇足ながら小生主催のホームページ「チェリーとジャンヌ」の9月号ではネコギャラ(ネコのギャラリー)にグリム童話を特集している。ブラザーズ・グリムを観たのが後になったのだが、イメージ的にはかなり似通っていた。
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード