季節の音楽(長月 その1)

季節の音楽(長月 その1)
 (長月 その1)はジョージ・シアリングの「九月の雨」を取り上げる。ジョージ・シアリングは盲目であるが息の長いピアニストである。1940年代から自身のトリオでスイングスタイルの演奏をしていたが、1950年代にクインテット構成となり、特にヴィブラフォンを使った点がユニークであった。即ち、ピアノ、ヴィブラフォン、エレキギターのユニゾンから醸し出される音色は、当時クールジャズとして正に一世を風靡したものだ。その頃の大ヒット作に自作自演の「September In The Rain(九月の雨)」がある。この曲を聴くと真夏の暑さが過ぎ去ったある日に窓ガラスに滴る雨の様子が浮かんでくる。空気全体に落ち着きが戻ってきたみたいで実に感傷的である。
 その昔に日立が提供していた「ミュージック・イン・ハイフォニック」というラジオ番組があって、この季節になると殆ど必ずこの曲(というかアルバム)を流していたものだ。現在はMGM時代のシアリングということでこの時期の録音を集めたCDがありその全貌が聴ける。確かスイング・ジャーナルで大賞を採った名盤である。
 因みに彼は1990年代にコンコード・ジャスフェスティバルで来日している。その時はピアノソロだったが「さくらさくら」をテーマにした曲を披露して大サービスしていた懐かしい記憶がある。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード