レイジ34フン

レイジ34フン(2005年独・英映画)
 独・英合作の地下鉄ホラー。原題はCreeps、即ち蠢(うごめ)くもの、とでも言いましょうか。地下鉄の終電に乗り遅れ、駅構内に閉じ込められたうら若き?女性が遭遇する世にも怖いハナシって書くとそのまま映画の陳腐なコピーとなってしまう。
 地下鉄構内に澄み暮らす異様な風采の殺人鬼は最初殆ど姿を現さない。それでも恐怖を盛り上げられるかというと、実はダメでよって前半は相当だるい。しかし、監督のクリストファー・スミスは後半からテンションをドンドン上げて、俄然面白くしている。つまりは対決の構図がはっきりしてくるからで、映画は先ず対決がなきゃいかんのだ。殺人鬼はどうやら不遇に生まれたフリークスらしいのだが、その棲み暮らす所は完全に「悪魔のいけにえ」の世界である。なぜ人々を拉致して殺すのかという物理的、心理的、根本的、学問的、理由は一切語られない。しかし下水やねずみの汚さ、悪臭なんかは伝わってくるからこれはやはり欧州映画(のリアリズム)なんでありましょうか。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード