季節の音楽(葉月 その4)

季節の音楽(葉月 その4)
 季節の音楽(葉月 その4)はブライアン・イーノの「宇宙へのフロンティア」を取り上げる。ブライアン・イーノの属する音楽ジャンルを特定するのはかなり難しい。しかし、このアルバムだけを見れば「シンセならではの音(機械音とか)を使った音楽」ではないだろうか。
 優れたドキュメンタリー映画である「宇宙へのフロンティア」はアポロ13号の月着陸を挟んだ言わば実写版宇宙映画である。画質は相当酷いが何しろSFXでは無い迫力を孕んでいて他の追従を許さない。こうした映像にマッチする音楽は当然旧来のものでは不足である。因みにキューブリックの「2001年宇宙の旅」は“作り物”ゆえにシュトラウスなどの既存の音楽と合う訳なんである。さてこのサウンドトラックは一部、二部に別れ絶え間の無い旋律が延々と続く。途中でカントリー風、ジャズ風などが見え隠れするものの大体は機械音に近い「シュールな音」が続く。
 1990年頃の夏休みに入る前に職場の某君がこの作品のLD(レーザーディスク)を80インチスクリーンに映すという言わば映画会を就業後に企画。小生は早速参加してその映像と音楽に瞠目したものだ。某君はLDだけでなくLPも所有していたから早速カセットにダビングし直ちに愛聴テープになった次第である。またその頃は新幹線の出張の際に繰り返し聞いていたためか、夏の夕日のイメージが強い。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード