バフィー・恋の十字架

バフィー・恋の十字架(1997~2003)
 昨年米国ヴァラエティー誌が“近年最も気に入っているテレビドラマ”を一般視聴者から募集したところ、第二位に入ったのがこのバフィーのシリーズであった。第一位はアニメの「ザ・シンプソンズ」だから実写としては一位みたいなもの。つまりはそれほどに“国民的な”テレビドラマなんでしょう。7シーズンまで続いた訳も分るような気がする。蛇足ながらベスト5にはご存じ「24」や「LOST」がエントリーした。
 さて本作は1994年の映画「バッフィー・ザ・バンパイヤ・キラー」をテレビシリーズ化したものであり、題名から分かる様に一口で言えば吸血鬼退治学園ドラマである。サニーデール高校の地下の世界では吸血鬼達が人間世界征服を企み、魔王“マスター”の復活を画策する。生徒達は次々と餌食になっていく。ここに何故かヒロインであるバッフィーが転校してくる。前の学校では吸血鬼退治と称して学校を丸焼けにしたとかで追い出されたてえわけ。これを「ラスト・サマー」なんかで有名なサラ・ミッチェル・ゲラーが好演しておる。この手の映画では、吸血鬼との対決はカンフーというのが定番?と化しているのだが、ゲラーはもともと「テッコンドー」を修得していたというから正にうってつけである。
 設定としてバッフィー自身は最初吸血鬼や魔物退治がいやで堪らず、普通の高校生活をエンジョイしたいと願っている。しかし図書室の先生がいやに魔法などに詳しくあれこれ指示をする。そうこうしている内にスレイヤー(吸血鬼退治のために特別に選ばれた人間)としての“自覚”に目覚めてくる。こうした奇妙なアンマッチ感覚とハゲシイ立ち回り、ゲラーのあどけないフェイス、などがこの作品の真骨頂なのであろう。しかしそうしたアクションシーンの後はごく“ふつーの女子高校生”の生活がリアリティ?をもって描かれる。そのあたりにも人気の秘密がありそうだ。
 尚、わが国では2000年からFOXチャンネルで全シリーズが放映済み。更に2008年からサイファイチャンネルでも放送が開始された。蛇足ながら製作総指揮を担当したジョス・ウエズドンはこの人気をバネに宇宙冒険シリーズ「ファイヤーフライ」を制作し、米国ではかなりの人気を博したがこのほうはわが国ではとうとう放映されなかった。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード