テレビシリーズの13日の金曜日

もう随分と前のことになるが、テレビの海外ドラマで同名の番組があった。内容は映画とは全く異なり、亡くなった叔父さんから引き継いだ骨董品店が舞台でその甥と姪のコンビが主役。毎回叔父さんが売りさばいた骨董品にまつわる怪奇な話が展開し、要は台帳を元に探し出して買い戻さないと世の中に災いが広まるという仕掛けである。制作はこの手のドラマや映画を手掛けているフランク・マンキューソJR。あのデビット・クローネンバーグが演出したエピもあったりしてかなり面白かった。
さて13金シリーズの9作に「ジェイソンの命日」というのがある。先ずテーマが珍しく「血縁関係」。つまりジェイソンが彼の親類?を探すというから今までの不条理とは訳が違う。更にジェイソンと対決するのがテレビシリーズの主役(甥)を張っていた俳優だから、ファンはそれだけでも喜々として叫びたくなってしまうのだ。その上ラストシーンが凄い。砂の上に置いてあるゴールキーパーのマスクに風が吹き、砂が舞い上がる。すると砂がゴソゴソと動き、金属の手がにゅーと出てきてマスクに覆い被さるのだ。この手は御存じフレディの手。勿論フレディとは「エルム街の悪夢」のフレディであることは言うを待たぬ。
結局この対決はシリーズ第11作で果たされることになった。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード