季節の音楽(葉月 その1)

季節の音楽(葉月 その1)
 (葉月 その1)はパーシィフェイスオーケストラのアルバム「South Pacific」と「Exotic Strings」を取り上げる。パーシィ・フェイスの演奏した「魅惑の宵」は名盤「South Pacific」に入っている訳だけど、その昔テレビの創世記の頃は夕方の放映開始前のテストパターンのバックに流れていたことを考えると、恐らく1950年代初めの録音なのであろう。業界で言うモノスコパターンは丸い形の走査線の粗い映像であって、本放送が始まるまでの間飽く事無く眺めていたのも今となっては懐かしい思い出である。「South Pacific」は同名ミュージカルからの曲集で「バリハイ」「ヤンガー・ザン・スプリングタイム」などリチャード・ロジャースの佳曲ぞろいである。
 一方の 「Exotic Strings」は1960年代中期のアルバムでラテン色が強い。こちらは高校の夏休みの頃、FM東海時代のジェットストリームで聞き一編に気に入ってしまった。第一曲目のシンフォニックな「輝くビーズと腕輪」から素晴らしく、コール・ポーターの名曲「君にこそ心ときめく」の滑らかなストリングスの肌合いなど、千変万化なオモムキが楽しめる。
スポンサーサイト

テーマ : 毎日が音楽だ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード