ナイトウオッチ

ナイトウオッチ(2004年ロシア)
 “ロシアで”大ベストセラーとなった小説を映画化したところ、これまた“ロシアで”大ヒット。ジャンルものの典型でダークファンタジーに分類されるのかも知れぬ。太古の昔から光の部族と闇の部族が居て対立を繰り返していた。異端児が生まれるとどちらに就くか“ウオッチ”されるというわけ。
 お話はアンダーグラウンドの世界で繰り広げられるからヴァンパイアや魔女などが跳梁することになる。前半はそうした異世界の造形というか佇まいというか、実にユニークかつ素敵であったのだが、後半は何故か世界的災難の話に変わり、極めてハリウッド的な映像ばかりになってきてやや食傷気味。挙句の果てに災難の原因がある女のヒステリーと分かったりしてもう最悪。監督ティムール・ベクマンベトフは悪乗り映像に責任を取らねばならぬ。しかしヒットに気を良くしてか原作通り三部作を作り上げる熱意があるそうな(第二作「デイ・ウオッチ」は公開済み)。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード