季節の音楽(その4)

 如月 その4はアルバムタイトルが「ビン・バン・ブン」。パーシーフェイスオーケストラの1966年作品である。1968年頃のことだったと思うがそれまで日本コロンビア傘下であったCBSコロンビアがSONYに移籍したのに伴って何故か日本コロンビア時代のレコードが一斉に在庫処分になったのだ。その頃のLPの価格は2000円が相場であった(1968年の2000円は今で言えば5000円以上はしただろう)がこれが1000円~1500円になったのだから、コレクターとしては買わざるを得ない。何しろセコハンでは無いのだから。
 それで入手したのだが、それ以外にも記念的なレコードであった。実際、それまでのムード音楽(今で言うイージーリスニング?)のアルバムは日本で独自に編集してリリースされることが多かった。つまり有名曲を揃える必要があった訳で「アルバムコンセプト」より「知名度の高い曲」が商売として優先していたのである。しかし、パーシーフェイスは人一倍コンセプトに拘る人間であるからか、この頃からオリジナル・アルバムが日本盤でもリリースされ出したのだ。このアルバムのコンセプトは「ニューボサノバ」である。ブラジルの作曲家の最新ヒット曲を揃えるだけでなく、演奏もビートを効かせたりチェンバロ(当時は珍しかった)を使ったりとアレンジ以外も多彩な試みを盛り込んでいる。それをFM東海の名物番組ジェットストリームで放送したのが丁度2月頃だったのだ。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード