紀元前一万年

紀元前一万年(2008年米国映画)
 現代版セシル・B・デミルと言ったら怒られるだろうか?監督のローランド・エメリッヒはとにかく大規模、大群衆、大建造物、大破壊、など大掛かりなことが大好きなお方で、過去「スターゲイト」に始まり「ID4」「ユニバーサル・ソルジャー」「デイ・アフタ・トモロウ」など、とてつもないスケールの作品が並ぶ。つまりは映像に非常にこだわりがある反面、お話がやや軽くなる傾向にある。言い換えれば映像で語れない部分は軽視されがちである。
 本作は紀元前一万年を舞台に原始人たちの冒険を描く。何やら「恐竜一万年」(懐かしい)を連想してしまうが、部族の抗争やエジプトのピラミッド建設までとお話は荒唐無稽に展開する。しかしながら、前者(部族間の抗争)は映像的にオイシクない。しかし作品的にはそこがミソなはずである。そこで後者(ピラミッド建設)が出てくるのだが当然付け足しの感は免れぬ。つまりは凡作であります。
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

ストーリーはひどいですね

前のテレビが突然壊れて、慌てて買い換えた水曜日のその晩にWOWOWでやっていたのがこの番組。途中から見て、そのすぐ後に出てきたピラミッドの上から見た俯瞰映像の場面で「おお~っ」と感動したけれど、いい加減なストーリーには呆れて笑いました(笑)
まあ、当方は映像的におおっと言わせるところだけつまみ食いしたわけですが、ちょっと目を離したすきに生き返っているし…(笑)

ザ・デイ・アフター・トモロウ

ディックさん。JASONです。メールありがとうございます。確かに本作はエメリッヒとしては??ですが、旧作の「ザ・デイ・アフター・トモロウ」は大画面映画の傑作だと思います。WOWOWでリピートされてますから機会があったら見てみてください。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード