ジャズ・パラダイス(スタンゲッツ)

ジャズ・パラダイス(スタン・ゲッツ)
 テナーサックスの巨人として有名である。1950年代まではクール・テナーとして名を馳せたが1964年の「ゲッツ・ジルベルト」が一大ヒット作となり、グラミー賞を獲得。一躍時代の寵児となる。この“クール・ジャズ”から“ボサノバ”への変身がいかにもスタン・ゲッツらしいところだと思う。クール・テナーの浮揚感ある音色とボサノバのリズム感は一見すると相容れないもののように感じられるけれども、実際ボサノバは“エイトビート”である以上に“アンビエント”な音楽である。アストラット・ジルベルトの歌声は正にそれである。
 ゲッツのジルベルト以外の共演ものでは、これもヒット作「ジャズ・サンバ」シリーズがある。これはギター、ベース、サックス、ドラムスという当時としてはかなり斬新なユニットであって“エイトビート”が効きまくっている。しかしゲッツのテナーは殆ど熱くならず、しかしエモーショナル豊かに吹いており、これが彼の真骨頂なのであろう。このユニットのアルバムはギタリストを変えて何枚かリリースされたのもそれだけ支持されたためと言えよう。
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード