季節の音楽(文月 その2)

季節の音楽(文月 その2)
 (文月 その2)はアール・クルーのギターを取り上げる。アール・クルーのギターの音色は実に独特である。乾いていてソウルフルでしかもポップといういかにもアメリカ西海岸のオモムキがある。彼がデビューしたのは1970年代初頭である。「ドクター・マクンバ」「遠い昔」などは名前だけでも懐かしい。そのサウンドはまるで青い空、青い海のリゾート地から吹いてくるそよ風にも似て、爽やかで、全く以って心地良い感興に溢れている。我が国のヒットチャートには登場しなかったけれども、CMを初めとして様々なラジオやテレビの番組主題歌として使用された為か耳にする機会が1980年代にはかなり多かった。
 米国ではグラミー賞ノミネートは数知れず、また実際テレビドラマや映画の主題歌のサウンドトラックのアルバムが何枚かリリースされた。つまりはそれほど「環境的な音楽」であった訳で、既に独特のジャンルを占めていたのだ。フュージョンのブームが去った今でも特に初夏の今頃に何かのBGMとして耳にすると心がなごむものだ。
スポンサーサイト

テーマ : '70年から'80年の洋楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード