コラテラル

コラテラル(2004年米国映画)
 映画の冒頭でジェイソン・ステイサムが運び屋として登場するが、その後全く影形は無いのでこれはきっとカメオ出演なのでありましょう。さて本作はトム・クルーズ演じる殺し屋がタクシーを借り切って次々と(依頼された)殺人を繰り広げるというお話。そのタクシー運転手がジェイミー・フォックスでお二人さんの丁々発止の掛け合いがこの作品のミソではある。
 しかし見所はもう一つあって、それはリアルな銃撃戦である。監督のマイケル・マンは「シティー・ヒート」なる作品で既に実績?をあげている。その特徴はメリハリのある演出と練り上げられた脚本であろう。本作でもジャズクラブのオーナーとの対話にそれが顕著に表れており、演奏シーン、それに続くトークシーン(そして拳銃でズドーン!)など実に“手に汗を握る”展開である。拳銃の感触、火薬の匂い、流れる血液、そのリアルさは本当にスゴイものだ。ある意味“ありえないリアリズム”を徹底的に追求した秀作と言えよう。
スポンサーサイト

テーマ : アクション映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、これは見ました。
全体の雰囲気がとてもクールな感じだったような…。よい印象が残っています。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード