ジャズ・パラダイス(レッド・ガーランド)

ジャズ・パラダイス(レッド・ガーランド)
 レッド・ガーランドはかつてマイルス・クインテットのピアニストとして長く活躍していたが、自身のピアノトリオでも数々の名盤をリリースしている。彼のピアノは心地よくスイングするのが特徴で、それは相の手で入れる左手の多重コードのタイミングが絶妙だからであろう。ジャズ・ピアニストになる前には一時期プロボクサーであったというから、リズム感の秘密はそこらへんにあるのかも知れぬ。 
 ピアノトリオとしてはプレステッジに「グルービィ」を初めとする名盤が多く、小生が本格的に聞き出したのは「ゼアラー・グレイ・スカイズ」なるアルバムからである。一方ではプレステッジ傘下のマイナー・レーベル「Moods(ムーズ)」に何枚かの録音があり、どちらかというと肩の凝らない、リラックスしたジャズというのがコンセプトで、コンガを加えたり、色々と工夫が凝らされているのだが、こちらの方がガーランドの曲想に合っている気がする。
 またライブアルバムは一種類だけ「アット・ザ・プレリュード」というのがあるが、これは彼の全てが凝縮されており傑作に値する。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード