ジャズ・パラダイス(ミルト・ジャクソン)

ジャズ・パラダイス(ミルト・ジャクソン)
 ジャズ・バイブ(ヴィブラフォン)の大御所。そのファンキテイストと知的で落ち着いた感覚が微妙なバランスを保っているのが特徴である。
 1970年頃までは自らMJQなるユニットを組織して数々の名盤をリリースしてきた。このMJQは全員黒人であるばかりでなく演奏会は全員タキシード姿ということでも注目を引いた。MJQはジョン・ルイスの落ち着いたピアノ、ロン・カーターの安定したベースランニング、ドラムスのコニー・ケイのブラッシュワークの上に綺羅星の如く流れるジャクソンのバイブが特徴で、黒人ジャズというより大都会のしじまを彷彿とさせる全く新しい音楽であった。小生はMJQの(何回目?かの)解散コンサートをブルーノート大阪で体験している。まさに時代とジャンルを超えた素晴らしいギグであった。
その彼がユニット解散後もCTIのフュージョンアルバム、パブロのピーターソンなどの競演アルバムで大活躍したことは未だ記憶に新しい。惜しくも先年亡くなったがその音楽は永遠に独自性を保っている。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード