カクテルストーリー(ドライマティニー)

カクテルストーリー(ドライマティニー)
 カクテルの王様と言われている超有名なカクテルである(因みに女王様はマンハッタンだと言われている)。アイスを数個入れたミキシンググラスにジン(ビーフィーター)とフレンチベルモット(ノイリープラット)を半々に注ぎ、オレンジビターズをワンダッシュ。マドラーでゆるりと混ぜる(ステアするという)。ストレーナーなる蓋(のようなもの)を被せ、スタッフド・オリーブを入れたカクテル・グラスに静かに注いで出来上がり。古くからあるだけにレシピは無数と言って良く、ジンやトニックの銘柄は言うに及ばず、その比率も様々である。
 晩夏の夕暮れを眺めつつグラスを傾けるには正にうってつけのカクテルと言えよう。その時のBGMは勿論ウエス・モンゴメリィの「サンダウン」で決まりである。さて007でお馴染みのジェイムズ・ボンドはこのドライ・マティニーをこよなく愛していたが、実際はジンをウオッカに変え、しかもステアせずシェイクしているから面白い。また映画で出てくるカクテル・グラスはかなり巨大であって外国人のアルコールの耐性を認識せざるを得ない。
スポンサーサイト

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード