ジャズ・パラダイス(ヒューバート・ローズ)

ジャズ・パラダイス(ヒューバート・ローズ)
 ジャズのフルート奏者はそう多くは無い。むしろかなり少ない部類に入ると思う。その中でもアルバム数や知名度などからするとヒューバート・ローズは第一級であろう。それまでジャズ・フルートと言えばハービーマンくらいしか有名でなかったのが、1970年代のフュージョン界に颯爽と登場し、クラシックの名曲「ファランドール」などを次々とアレンジ、ボブ・ジェームスとのコラボレーションで開催した「サンフランシスコ・コンサート」は大成功をおさめた。
 その後もストラビンスキーの「春の祭典」チャイコフスキーの「ロメオとジュリエット」などをヒットさせ、更にテレビドラマの主題歌「シカゴテーマ」までものにしたのだ。彼のフルートはソウルフルでハッピーな音色に満ちており多くのCTIアルバムを支えてきた。フュージョン・ブームの衰退と共に名前を聞かなくなったが、1984年頃はクルセイダーズの来日公演にゲスト出演したりしておりました。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード