季節の音楽(水無月 その3)

季節の音楽(水無月 その3)
 (水無月 その3)はモーツァルト作曲のハフナーセレナードK320 演奏:コレギウム・アウレウム合奏団を取り上げる。モーツァルトのセレナードという曲集はディベルティメント(喜遊曲)と共にある種の「組曲の形式」を採っている。セレナードの方が発想が自由で、どちらかというと「とりとめが無い」。
 中でもハフナーは演奏時間も60分近くの大曲である。そしてヴァイオリンが独奏楽器として大活躍する「ロンド」が含まれている所為かよく演奏される。またそのロンドも「モーツァルトのロンド」として単品でもよく演奏される。コレギウム・アウレリウム合奏団の当時のコンマスであるフランツ・ヨゼフ・マイヤーの艶っぽい演奏は実に素晴らしく、この大曲全体を引き締めているといって良い。この曲をコレギウム・アウレウム合奏団の演奏でFM放送かなにかで耳にしたのが1983年の梅雨時であった。しかも録音してスコアを入手し新幹線の中で良く聞いたものだ。その時車窓には新緑が梅雨に洗われて目に染みるようであった。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード