季節の音楽(水無月 その1)

季節の音楽(水無月 その1)
 季節の音楽(水無月 その1)はジョー・サンプルを取り上げる。ピアニストのジョー・サンプルの歴史は長い。1970年後半のフュージョン・ブームの際には彼のグループであるクルセイダーズがスタッフと人気を二分した。今までとは違うパンチの効いた2ビートに皆酔いしれたものだ。独立後はメロディアスかつビート感覚溢れたアルバムを次々とリリース。1980年代の気の利いたバー(そういえばカフェ・バーなんてのがあったっけ)には必ず2、3枚は彼のレコードがあったものである。
 初リーダー作「Rainbow Seeker」に始まり「Carmel」「Voices In The Rain」の一連の三部作はその評価を決定的なものにしたと言って良い。とりわけ最後の「Voices In The Rain」は題名はもとより、曲想からも「梅雨」を連想してしまう。また「Carmel」には「雨のモンタレー」なる曲があったりして、どうしても梅雨時のオモムキを感じさせてくれる。空気に暖かい(暑い)湿り気を感じる頃にジョー・サンプルを無性に聞きたくなるのもそうしたことと無関係では無いように思われる。
スポンサーサイト

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード