カクテル・ストーリー(パリジャン)

カクテル・ストーリー(パリジャン)
 パリジャンはその名のとおりフランス生まれのカクテル。ジン、ベルモット、クレーム・ド・カシスを同一分量づつシェイカーに入れ、ロックアイスを適宜加えてシェイクするだけ。後はゆるりと口の広いシャンパングラスに注げば出来上がりである。
 カシスの色が鮮やかで、それゆえ「甘口カクテル」だとすぐに分かる。アペリティフには恰好なのだが、味わいはどこかしら物足らぬ。それはジン+ベルモットで既に「ドライマティニィ」が完成しているからで、そこにカシスを加えたという構図が何かしらミスマッチ?なんだと思う。これは色合い優先から選択されたフランス人らしい企みなんであろう(と勝手に推察してみる)。  
 カクテルのレシピはジンにせよベルモットにせよ、余り銘柄を指定していない。パリジャンの場合はきっと相性の良き組み合わせがあるのかも知れぬ。
スポンサーサイト

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード