アイ・ロボット

アイ・ロボット(2004年米国映画)
 SF作家アイザック・アシモフの名作がようやく映画化された。有名なロボット三原則をモチーフにして未来の殺人事件を捜査する刑事が登場。これをウイル・スミスが好演している。近年のアイ・アム・レジェンド(これもリチャード・マチスンの名作SF)にも主演をしているところからすると、余程SF好きなんでありましょう。更に一人暮らしという設定だからして住んでいるアパート?内部まで極めて似ているのは気のせいか。
 さてアシモフはミステリィも得意としているから、謎解きがこの作品の一つの要素ではある。しかし見所はCGを駆使したロボット達の動作、集団シーンなどであろう。監督のアレックス・ブロヤスは「ダークシティ」など未来都市やそれをベースにしたSFアクションを描かせたら第一級であるから、そこらあたりの迫力は特筆に値する。本作以降のCGやSFXを多用する映画は殆どアイ・ロボットの影響を受けていると言って良い。先ず見ておいて損のない作品であります。
スポンサーサイト

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード