ジャズ・パラダイス(ジミースミスのオルガン)

ジャズ・パラダイス(ジミースミスのオルガン)
 ジミースミスを初めて聞いたのは40年以上昔だったろうか(年齢が分かる?)。バーブジャズ・レポートなる日曜深夜のラジオ番組のテーマ曲があの「ザ・キャット」だったのだ。彼のジャズオルガンをして「ジャズ界の七不思議のひとつ」と言ったのがかのマイスルだったとか。
 小生としては1990年頃に東京と大阪のブルーノートでそのギグを体感している。その素晴らしいドライブ感に圧倒されたが、曲間のトークもまた堂に入ったものであった。歌舞伎や田中元首相のモノマネは定番だが、彼のオルガンのすぐ前で演奏中に(非礼にも程があるのだが)パスタをパクついていた若者のその「食べ方を真似た仕種など」は抱腹絶倒であった。このあたりは「浪花のおっさん」そのものである。また海外テレビドラマERではBGMに「ムード・インディゴ」が使用され、それで名盤「スタンダーズ」に出逢えたり、様々な局面でジミースミスを体験した。オルガンジャズの元祖であり、ジャズのノリの部分を大いに知らしめた功績は大変なものであると思う。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード