ザ・ミスト

ザ・ミスト(2008年米国映画)
 スティーブン・キングの傑作中編(多分ベストワンかと小生は勝手に思っている)が遂に映画化された。しかも監督はキング作品でお馴染みにフランク・ダラボンである。しかしホラー好きの米国ですら興行成績は振るわず、我が国では短期間の上映だったようだ。
 お話は米国田舎町に突如霧(ミスト)が発生し視界ゼロとなる。しかも霧の中には想像を絶するモンスターが徘徊していて人々を襲う・・・というもの。折しもスーパー・マーケットに来ていた人々がそれに気づいて籠城するのだが、疑心暗鬼に駆られ仲間うちで揉め事が発生する。つまり正体不明のモンスターと集団の狂気が恐さのポイントとなっているわけ。霧の原因などは一切語られず、その不気味さだけを徹底的に抽出、昇華せしめた原作の味わいをF・ダラボンは丁寧に描き、恐怖を体感させている。
 しかしである。問題はラストシーンだ。賛否両論あるとは思うもののこれはダメであろう。低予算パニック映画「クレイジーズ」(古くてすいまへん)の如き展開にはがっくりきましたです。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード