発表会の曲(第六回)

(第6回 ソング・フォー・マイ・ファーザー)
 ホレス・シルバーの名前を一躍有名にした曲である。ファンキーであってしかもブルージィ、それに親しみ易いメロディーが特徴である。ブルーノート盤ではカルテットで演奏しているが、殆どピアノが出ずっぱりでもある。
 この曲も1996年マウント・フジ・フェスティバルではシルバー自身がラテンタッチにアレンジして演奏していた。シンプルなメロディーラインでコードの種類も少ないから比較的易しく見えるがこれが落とし穴なんである。何よりブルージィな語り口が大事なのだな。
 とはいえ、真夏の発表会としては当然ラテン・フレーバーを多少は意識し、結果としてパナマ・ハットを被り、アロハシャツを着るという、衣装にも気を遣ったのであった。発表会当日には職場の面々が来てくれたにも拘らず、時間が押してしまって見ずに(聴かずに)帰って仕舞った人も居た。誠に申し訳なかった記憶がある。
スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード