ディセント

ディセント(2005年英国映画)
 洞窟ホラーなる新ジャンルを創出?した英国製ホラー映画。監督のニール・マーシャルは欧州の映画祭で監督賞などを取ったそうな。平凡な主婦たちが何故か洞窟探検に行く。当然迷ってしまいしかも怪しい怪物達が登場する始末。よって一歩間違えば相当なるゲテ物ホラーになってしまう可能性がある。
 この場合先ず「何故彼女たちは集うのか」「何故洞窟なんかを探検するのか」ということを彼女たちの「日常から」観客に対して淡々と説得せしめる必要がある。N・マーシャルは辛抱強くこれらを一つ一つ丁寧に解きほぐしつつ解決していく。これがこの作品のミソである。その結果観客に洞窟の狭苦しい空気を体感させ、その空気を恐怖に変えることに成功している。こうなると怪物達の造形(の独創性のなさ)や設定は余り関係なくなる。事実大した怪物達では無かったのだ(まあ彼女たちの体力を以ってすれば一発で倒せそうだが)。但し、ラストは2ヴァージョンあるらしく、「ディセント2」と繋がらないのもあるとか。
スポンサーサイト

テーマ : ホラー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード