13日の金曜日公開記念

ブログ題名のJASONはホラー映画の傑作シリーズ「13日の金曜日」(以下13金と省略)の主人公JASONから採ったものだが、今回そのリメイク作品が2月13日の金曜日に「全世界同時公開」されるのを記念?してこのブログを立ち上げた次第。
1980年制作の第一作はシェーン・カニンガムという監督の名前を認識させ、当時(といっても幅が広いけど)の「悪魔のいけにえ」のトビー・フーパー、「エルム街の悪夢」のウエス・クレイブンとともに大袈裟に言えばホラー三大監督と呼ばれたものだ。この13金シリーズの果たした功績というのは、今まで因縁めいた怪談話一辺倒であったホラー映画を「不条理」の一手でぶちこわし、いつ何時殺人鬼が襲ってくるかも知れぬ恐怖を作りだしたことであろう。なにせ老若男女を問わず、時には愛犬までもが血祭りにあげられる始末(ああ動物愛護協会からクレームがきそう)なんである。音楽を担当したハリー・マンフレディーニはあのマンフレディーニの子孫かどうかは知らないけど、盛り上げ方のツボを心得ており、シー、シー、シー、ハッ、ハッ、ハッの効果音共々恐怖を最大限まで高めてくれる。よってこの作品は劇場で見なければイケない。一昔前まではクダンの場面に近づくと場内に若い女の子達の叫び声がこだましたものだ。最新作は宇宙へ飛び出したり、フレディと対決したりとややマニア向けに展開しているが、ここらでクラシックというか第一作をリメイクする潮時なのも知れぬ。以下13日まではこのシリーズの雑学を披露する予定。乞うご期待!
スポンサーサイト

テーマ : ホラー
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード