季節の音楽 睦月

035[2]
季節の音楽 睦月
 皆様明けましておめでとうございます。何時もお立ち寄り頂き有難うございます。本年も引き続きよろしくお願いいたします。
 さて季節の音楽 睦月はモーツァルトのピアノ協奏曲(ザルツブルグモーツァルトマチネーライブ)を採りあげる。これはその昔1970年代に新年の三が日、NHK-FMで放送された「ザルツブルグ・モーツァルト週間特集」なる番組に端を発する。これは文字通りその前の年の夏にマチネーコンサートとしてサルツブルグ祝祭劇場で催されたコンサートシリーズのライブ放送(録音)で、当然ながら全てモーツァルトの曲である。
 中でもピアノ協奏曲は独奏者に独特のものがあり、1970年代ではF・グルダ、W・クリーン、PB・スコダというウイーン三羽烏は勿論のことC・カーゾン、などの渋いところから未だわが国では知られていない若手まで正に百花繚乱の如くであった。これをピアノ協奏曲だけを選んで毎年録音していた訳で、実際番組が早朝だったため時によっては寒さに堪えながらエアチェックしていたのも懐かしい思い出ではある。
 モーツァルトのピアノ協奏曲は全27曲あってこれを無作為にワンシーズンに3曲演奏する訳だから10年も経れば終わってしまう。それに有名どころは後半の数曲に限られているから当然の如く同じ曲が何度も登場することになる。しかしそこはさすがにモーツァルトの演奏者達であってピアノの独奏者が変われば解釈も曲の趣も違ってくる。印象深いのはピリスの演奏した第9番K271ジュノム、クリーンの第23番K488、などであろう。
 毎年正月朝の我が家のBGMはこの20本余りあるカセットからということになっている。つまりは睦月の音楽である。この番組は2000年頃を境に全く放送されなくなって仕舞ったのが残念でならない。一方ではこれらの音源を使ったCDが何枚か発売されているようではある。始まったのが1950年代なのでかなり膨大な量が残っている筈であり、これからのリリースに期待したいところではある。
スポンサーサイト
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード