季節の音楽 皐月

mqdefault[1]
季節の音楽 皐月
 季節の音楽 皐月はパーシーフェイス・オーケストラの「パスポート トゥ ロマンス」を採り上げる。このアルバムの録音は1956年頃のモノラルである。我が国でリリースされた際の邦題は「ヨーロッパの旅情」であり、パーシーフェイスの「ヒット曲」としてあまりにも有名な「シンシアのワルツ」が冒頭に追加されていた。因みにこの演奏でオーボエを吹いているのはあのミッチー・ミラーであると伝えられている。
 その頃のわが国でのリリースは米国でのオリジナルというのは殆ど無く、色々なアルバムからのパッチワークで「構成されていたもの」が主流であった。何しろ曲名を見て「知った曲があるから」という理由でレコードを買う人が多かったのだ。
 て、このパスポート トゥ ロマンス」であるがコンセプトは同年代の「コンチネンタル ミュージック」に近い。「首輪のない犬」や「メリーゴーランンド」「ポルトガルの洗濯女」等古き良きヨーロッパのヒット曲や映画音楽満載であって聴いていると懐かしいひと時を過ごすことができる。日本版(即ちヨーロッパの旅情)のジャケットは緑一杯の森の中にモデルが佇み、皐月に相応しい感覚に溢れていたことを思い出す。
スポンサーサイト
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード