季節の音楽 霜月

images[2]
季節の音楽 霜月
 季節の音楽 霜月はジャックルーシェのプレイバッハを再度採り上げる。現在ではこのプレイバッハなる音楽自体にスポットを当てることが皆無に近い状態だが、筆者にとっては霜月に聴く必須の音楽として定着している。
 元々は大昔の霜月初旬に開催された大学の学園祭で所属していたオーディオ研のレコードコンサートがプレイバッハ初体験だった。そのくだりは既にブログで採り上げているが霜月に関連したエピソードが実はもう一つある。
 これも15年近く昔であるが、小生の単身赴任が解除され元の職場に復帰するという「辞令」をもらったのがこの霜月の頃だったのだ。折しもジャックルーシェの名盤が矢継ぎ早にCDで再発売され、それらを入手して暇があれば聴き漁っていた時に丁度重なったのだ。単身赴任の不自由な生活は経験者で無いと分からないかも知れぬが、それが解除と言う知らせは何かしら心浮き立つ感覚だったことを思い出す。その時によく耳にしたのが正にこのプレイバッハだった訳だ。ジャックルーシェは現在81歳ということであるから、まだまだ長生きして欲しいものである。
スポンサーサイト

下町のネコ事情(第四十六回)

151115.jpg
下町のネコ事情(第四十六回)
 今回は久々の登場となる「居酒屋アメショー」を採り上げよう。最近は昼前に登場する機会が非常に多い。
この居酒屋は他に犬を2匹飼っており、家人が彼らを散歩に連れ出す際にアメショー君をドアの向こう側に出す?らしい事が段々分かってきた。つまりこの居酒屋には少なくても3匹の動物を飼っている訳だ。彼らの仲が良いのかどうかは判然としないものの動物好きなのは確かであろう。
その所為かどうかは分からぬがアメショー君の毛艶は極めて宜しく、その愛らしい顔付からして極めて健康的に暮らしている様子が想像できる。

下町のネコ事情(第四十五回)

PAP_0750.jpg
下町のネコ事情(第四十五回)
 今回はその後のシャミーちゃんについて述べてみよう。前回のBOX-CATの状態の後に彼には過酷とも言える災難が降りかかってきた。それは「ノミ」である。酷暑による体力の低下の所為か(グルーミングができず)ノミが大量発生したのだ。最初は腰の辺りに小さなハゲが出現したが(かゆいので自ら毛を引き抜いた)次第にそれが広がって、そのストレスからか食欲もなく、添付写真にもあるように結果かなり痩せ細って見るも無残な状況であった。
 しかしこのままでは命にかかわると判断して決行した我々のノミ対策がどうやら功を奏したらしく秋口からは回復の傾向に転じた。更に季節も移ろい新たなノミの発生も無く現在は食欲も回復している。そして居所は冬用の棲家に移動し、例のBOXはこれまた別の新顔がちゃっかり間借りしているのが今日この頃の下町の猫事情である。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード