季節の音楽 文月

IMG_20150724_0001.jpg
季節の音楽 文月
 季節の音楽 文月はアントニオ・カルロス・ジョビンのアルバム「イパネマの娘」を採り上げる。過去当ブログで「ボサノバ」というジャンルで紹介したことがあるが今回は単独でエントリーする。
 ボサノバの初期のアルバム(特にヴァーブのレーベル)にはアストラット・ジルベルトの大ヒット作「イパネマの娘」の他にスタン・ゲッツの「ゲッツ・ジルベルト」、ワルター・ワンダレイの「サマー・サンバ」等正に百花繚乱のオモムキがあるが、このカルロスジョビンの「イパネマの娘」はかなり地味目で余り注目されていないようだ。尤も傑作「波(ウエイブ)」の前哨作ということでは名前だけは知れ渡っているかも知れぬ。
 さてこのイパネマの娘の作曲は勿論ジョビンその人であるがこのアルバムは彼の手によるものが多い。しかも殆どが後年ボサノバの名曲となっているのだ。
 更にクラウス・オーガマン指揮のオーケストレーションが今まで聞いたことの無い澄みきった透明感のある響きをもたらし、それをバックにジョビンのピアノがシングルトーンで絡んで来る・・・。そうしたサウンド自体が極めて斬新であり、曲は新しいジャンルの音楽である「ボサノバ」という訳で聴き手は正に新しいミュージック体験(体感?)に浸れるのだ。
 このアルバムを初めて聴いたのが高校生の文月の頃だったろうか。たまたま趣味で毎月部屋に飾る抽象画を描いていたのだが、早速の上記の新しい音楽体験を絵にしてみた。題して「MEDITATION(瞑想)」である。この絵を見ると澄みきった透明感のある海を連想させる。絵をブログに添付したがデータが古いので掠れている点はお許し頂きたい。
スポンサーサイト

下町のネコ事情(第四十四回)

PAP_0736.jpg
下町のネコ事情(第四十四回)
 今回は「居酒屋アメショー」。久々の登場であります。実は最近“お立ち台”登場の機会が多くなっていたのであるが。勿論夕刻の“居酒屋タイム”には殆ど姿を観ることは不可能だ。午前中の街が起き出す頃にいつもの網目ガラス戸の向こう側にチョコンと坐っていることが多い。以前は時折街の様子にあきあきした所為か、後ろ向きということも多々あったのだが、最近は「気を取り直したのか」キチンと覗き込む我々方を向いて笑顔(?)を絶やさない。
 この居酒屋にはあと2匹の犬が居るがそんなことはお構いなしに自らの地位を謳歌しているあたりが頼もしい。その辺りを近接写真の「表情で」確認頂きたい。座る時刻さえ間違わなければ酔客の襲撃もなく日々これ平穏・・・。

下町のネコ事情(第四十三回)

20150208クロちゃん
下町のネコ事情(第四十三回)
 今回は一大事件の報告である。題して「クロちゃんの失踪」である。クロちゃんについては過去何度かこのブログで採り上げて来たが、下町のアパート群のある区画のボス的存在で、そのエリアに他の猫(流れ猫?)が入り込むのを防ぎ、テレトリーの「安泰」をキープして来た。つまりはシャミーちゃんたちの「生活の安定」はクロちゃんに掛っていたといっても過言ではない状況であったのだ。
 そのクロちゃんが半月くらい前から失踪したという。これは彼の世話をしている人間からの情報である。それによればこのアパート群に耐震工事のため重機や機材が運びこまれ、クロちゃんのお気に入りの庭が全面的の掘り返されたという。その庭(草花が身を隠すのに丁度よかったらしい。)こそがクロちゃんの生息の場であったのだ。
 クロちゃんはかなり神経質な性格であったというから、さっさと別の場所を見つけに放浪の旅に出たのかも知れぬ。また工事が終わればご帰還ということも考えられる。いずれにしてもアパート群の猫達にとっては大きな変動期が押し寄せているのは事実のようだ。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード