季節の音楽 水無月

220px-Joe_Sample[1]
季節の音楽 水無月
  季節の音楽 水無月はジョー・サンプルを採りあげる。過去何度か紹介したが、この梅雨時には何故か彼の音楽を聴きたくなってしまう。アルバム自体に水分?を感じさせる面持ちがあるのも事実であるが、その昔に六本木のオフィスでBGMとしてジョー・サンプルを流していたところ、丁度窓から雨に霞む六本木の街並みが臨まれ、それがきわめて印象的であった記憶がある。
 また小生の彼のコレクションは全てCDなのだが「レコード」を初体験したのも大昔の想い出だ。それは行きつけのスナックだったと思うが流れて来た彼のピアノの音色に感動したものだ。更にその店はオーディオに凝っており、スピーカーに使用する磁石をアルニコ(当時は様々な理由からフェライトの時代になりつつあった)に拘っていたのだ。そうした装置の所為かも知れないが、ジョー・サンプルを一発で気に入ってしまったのも事実である。
 一方、ジョー・サンプルは残念なことに昨年秋に亡くなってしまった。享年75歳であったという。梅雨の季節になると別の意味で思い出されるのであった。
スポンサーサイト

下町のネコ事情(第四十二回)

SH380678.jpg
SH380679.jpg
下町のネコ事情(第四十二回)
 最近のシャミーちゃんについて述べてみよう。梅雨に入り毎日がジメジメとした気候が続く。気温的には未だ真夏の暑さまでは無い筈なのだが湿気があって猫たちにとってはそろそろ過ごし難い状況に入りつつある。
 その所為かシャミーちゃんは居場所が従来とはかなり変わって来ている。それは駐輪場にある放置バイクの足乗せ台の上である。サドルの方がソファ的で居心地が良いような気もするが、この足乗せ台に居ると周囲の自転車もあっていわば「隠れ蓑」として大変有効なのだ。
 そのあたりをまとめた写真をアップしたので確認頂きたい。バイクのハンドルにある黄色の紙は放置バイクの「警告」では無くて実はバイクなどを引き取る業者の「広告」なのだ。従って当面は平穏を妨げられることはない。(事実いつからここにこのバイクが放置されているか不明。動かされた形跡もない。)
 さてシャミーちゃんの状況だが、食事には恵まれているがグルーミングには余り手が回らないようで毛並みがボサボサなのが気掛かりだ。何しろ触れらるのが嫌いなのでブラッシングしてやれない。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード