季節の音楽  如月

458[1]
季節の音楽  如月
 季節の音楽 如月は「マイ・ファニー・バレンタイン」を採りあげる。唄はフランク・シナトラである。本作は1937年にリチャード・ロジャースとロレンツ・ハートという黄金のコンビにより作詞・作曲されたミュージカルの挿入唄であるそうな。
 わが国ではバレンタインという単語が一人歩きしチョコレート・フィーバーの代名詞となってしまったが、この曲はラブソングであるものの、わが国の一般的なバレンタインの面持ちとは縁遠い。しかもバレンタインは「男の名前」であり、女性がその思いを歌い上げるのだが、男の良いところではなく、醜いとかマイナス面をより強調している。よってこうした“チョコレート・フィーバー”の時期に紹介するのはいささか的外れなのだけれど、フランク・シナトラの名唱が気に入ってセレクトした次第。
 更に昨年発売された「フランク・シナトラ・キャピトル・イヤーズ」が素晴らしかった所為もある。これはキャピトル時代の全250曲余りを10枚のCDにコンパイルしたセットもので価格は3000円程度で求められる。モノラル音源が多いが彼も歌声を楽しむのに問題は全く無い。年代順に並べられているが後半のビッグバンド等のゴージャスな内容よりも前半の小編成のオーケストラをバックにしたしっとりとした曲のほうが小生の好みである。マイ・ファニー・バレンタインはそうした前半のアルバムに収録されている。この時代の彼の唄は「小粋」という表現がぴったりだ。そこは後年の円熟期に人生を謳い上げるのとはまた違ったパーフォーマンスに満ちており、お勧めであります。
スポンサーサイト

下町のネコ事情(第三十八回)

シャミーちゃん&クロメガネ①
シャミーちゃん&クロメガネ②
下町のネコ事情(第三十八回)
 今回のテーマは「シャミーちゃんとクロメガネ」(写真参照)。過日シャミーちゃんに朝ごはんをあげていたところ、珍しくクロメガネが登場した。シャミーちゃんとは昔かなり気が合わなくて彼が威嚇をしてそれこそ「食事どころでは無い」状態が多かったのだ。 
 勿論クロメガネはシャミーちゃんのご飯を横から狙うようなマネはしないが、シャミーちゃんにとっては目障りな存在となることは事実だ。しかもネコにとって食事タイムは無防備な状態になるのでそれだけ神経質に為らざるを得ない。
夫々が年月を重ねた所為か威嚇やトラブルには発展しないものの楽しくない空気があたりを支配していることは明白で写真からその「不機嫌さ」が漂ってくるようだ。

下町のネコ事情(第三十七回)

20150208クロちゃん
下町のネコ事情(第三十七回)
 今回は「クロちゃん近況」と題して記してみよう。クロちゃんはアパートネコ達の中でも「ボス格」な存在でその動じない姿勢は風格すら感じさせるのだが、これが意外に営業的なセンスもあると言ったら何やら人間世界の話に近づいてしまうかな。
 視界に登場しても直ぐには鳴かないので、いわば突如として出現する形となり、我々をびっくりさせることが多い。しかしこちらから声を掛けるとその体型からは想像できない可愛い声で鳴く。猫が登場する理由としては一般的には「餌を強請る」ことが多いのだが、このクロちゃんは実は「挨拶」が多い。外交を重要視するところなど有能な政治家を連想させる。
 最近は寒さの所為か一段と太り、丸々とした黒猫として威厳を保っている。従って歩くのは堂々としておりまさに絵になっているのだ。面白いのはアパートの歩道なんかで立ち話をしていると何時の間にか1メートルも離れていない場所にちょこんと座っている場合がある。監視しているわけでもなく「忘れないでね」ってまさに営業をしているとしか考えられぬ。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード