ホームページの裏話(99) 総集編第九回

2015ブログ用
ホームページの裏話(99) 総集編第九回
 今回はホームページ「チェリーとジャンヌ」の総集編第九回としてお送りする。今回追加になった第14回、第15回、第16回のネコスト(ネコのストーリー)では事態が急展開する。
 舞台は再びロンロンタウンのカフェ・ウブリエ。ジャンヌちゃんのアルバイトが波乱を呼び、さらにチェリーちゃんの果敢な行動が店を壊滅状態に・・・!しかしそのチェリーちゃんをじっと見ていたプロモーターが居たのだ。そのプロモーターの招きで事態は意外な展開をみせる。そしてチェリーちゃんが出遭うのは一体全体何者?!というわけで詳細は総集編を期待頂きたい。因みにその相手は第16回に名前だけは登場しているので探してみて下さい。
 尚、ネコギャラ(ネコのギャラリー)は「ボリス君のお菓子ワールド」を掲載。お菓子好きには堪えられない?内容となっています。
スポンサーサイト

季節の音楽 睦月

150122.jpg
季節の音楽 睦月
 季節の音楽 睦月はモーツァルトのフルート四重奏曲を採りあげる。ここ毎年睦月、即ち新年は雅(みやび)な楽器フルートに関する音楽を採りあげているが本年もその例に漏れず(というか性懲りも無くというか)同趣向でご理解頂きたい。
 一般的に言えば「フルート四重奏曲」というのは4本のフルートによる曲だと思われがちだが、モーツァルトのフルート四重奏曲は弦楽トリオ(ヴァイオリン、ビオラ、チェロ)にフルートが加わったものだ。これはモーツァルトがフルートを余り好きでなかった為と考えられている。この4曲あるフルート四重奏曲はフルート協奏曲2曲と合わせて作曲を依頼され、モーツァルトはお金のためにしぶしぶ作曲したとされる。だから4本ものフルートを使うなんて「とんでもない話」だったに相違ない。しかし出来上がった曲はいずれもモーツァルトの瑞々しさに溢れた名曲となった。弦楽器と吹奏楽器という異なるパーフォーマンスが意外に程良くブレンドされ独特の幸福感に満たされる。
 オススメは近年再販された、フルートがウイリアム・ベネットでグルミオー・トリオが演奏したアルバムである。比較的淡々としているものの、音色には拘りがあってふくよかな感じがとても素敵である。

下町のネコ事情(第三十六回)

2015シャミーちゃん
下町のネコ事情(第三十六回)
 長期の天気予報によれば今年は「暖冬」だといっていたのが、実際は外れて最近の寒さは実に厳しいものだ。こうした状況下で一番影響を受けるのが野良猫たちである。シャミーちゃんは段ボールの棲家を根城にしている訳だけれど、きっとこの寒さは堪え難いに相違ない。尤もシャミーちゃんには支持者が多く、段ボールハウスの他にハウスの敷物も寄付され、ヒーター(使い捨てカイロ)を差し入れて貰っているのでやや安心ではある。
 彼の日課としては冬の太陽が燦燦と降り注ぐ時は日向でそのエネルギーを充電している。一方で気温が下がってきているので食欲は100%とはいかない所が心配である。そこで我々は無塩バターで栄養をたっぷり補充させる作戦に出てこれが結構功を奏しているようだ。今冬になって未だ雪は降っていないがこの季節は猫たちにとっては要注意なのである。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード