季節の音楽 睦月

images[6]
季節の音楽 睦月 
 季節の音楽 睦月はイングリット・ヘブラーの演奏でモーツァルトのピアノ協奏曲24番を採り上げる。この曲はピアノ協奏曲の中でも2つある短調の曲の一つとして有名だ。何故睦月の音楽かということだが、これは2011年1月23日のFM放送の番組に端を発している。以下その説明である。
 1月23日の朝にNHK-FMのクラシック番組「名演奏ライブラリー」が女流ピアニストのイングリット・ヘブラーを特集した。ヘブラーというピアニストはクリアーで清廉な音色を特徴とし主にモーツアルトの作品を得意としていた。1960年代に録音されたモーツァルトのピアノソナタやピアノ協奏曲のアルバムは当時ある意味「定番」といっても良い存在であった。
 この日はそうしたモーツァルトのソナタやシェリングとのヴァイオリンソナタ、シューマンの協奏曲、シューベルトのアンプロンプチュなどが紹介されたが、最後がハ短調のピアノ協奏曲24番K491。これはNHKアーカイブによる2001年の来日のライブ録音であって、彼女の千変万化なアドリブ(というと語弊があるやもしれぬが)が堪能できる超名演であった。特に第二楽章は各旋律の終わりに入れるフェイクが素晴らしく、いわば「技が決まっていた」のである。この時彼女は75歳であったという。是非CD化をお願いしたいものだ。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

ホームページの裏話(90)~HP再開に関して

IMG1401180ブログ用
ホームページの裏話(90)~HP再開に関して
 暫く特別編「トミーとウイルの物語」だけで中断していたホームページ「チェリーとジャンヌ」を再開したのでその概要についてここに報告する。
 「チェリーとジャンヌ」は黒猫チェリーと白猫ジャンヌを主人公とする奇想天外な冒険談であるが2010年秋頃に宇宙に飛び出してからは中断状態になっていた。そこで続編を再開する前に今までのエピソードを何回かに分け「総集編」と題してお送りしたい。初めは第一回から第三回を予定している。
 キャラクターとしてのチェリーだが、黒猫でかなり「やんちゃ」で大胆な行動派である一方ジャンヌは物静かで思慮深い白猫である。またチェリーが雄猫と思われている向きもあろうが、両猫とも雌猫である。ストーリーはボリス君なる(田舎出身のロシアンブルー?)画家の話で始まり、それに二人が関わっていくことになる。
 舞台はロンロンタウンなる街だがカフェ・ウブリエやナイトクラブのコンコーンブルなどの名前が出てくるので南仏あたりかも知れない。尚、表紙の絵を貼り付けておく。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

下町のネコ事情(第二十三回)

ノルゥエイジアン
下町のネコ事情(第二十三回)
 明けましておめでとうございます。本年もこのJASON通信をよろしくお願い致します。
 さて本年のスタートは下町の猫事情の第二十三回と題してあの「メイン・クーン」の正体が判明したのでここに報告する。下町の猫事情第十六回に登場した彼はメイン・クーンでは無かったのだ。たまたま飼い主に話を聴くことができたのだが、正確には「ノルウェイジアン・フォレスト・キャット」という種である。ノルウェイジアンとは「ノルウェイの」を意味し、因みに名前はKという(個猫情報保護法?!で名前は伏せておく)雄猫だそうな。
 実際筆者の目の前を走り去る彼は物凄い巨体である。毛並みのデザイン?の所為ばかりでは無い。実際の体重が10Kgというからそこらの小型犬は負けて仕舞いそうだ。雄なので外に出るや否や町内巡回を開始しても夕方5時にはきちんと帰還するし、決して車の頻繁な通りには近づかないという念の入った行動パターンだとか。今回動画撮影に成功したがそのデータから起こした作画を張り付けておく。尚、これからは彼を「ミスターK」と呼ぶことにしたい。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード