下町のネコ事情(第二十二回)

シャミーちゃん127
下町のネコ事情(第二十二回)
 最近のシャミーちゃんの状況を報告する。先ずは寒くなって来てから居所を変えている。前の駐輪場裏の庭から日の良く当たる小さな庭先に移動している(写真参照)。ここはアパートの端にあたり、しかもエレベータ等とは反対の階段の周辺なので人影も余り無い。尤も郵便箱があるので時折は老人がその蓋をガタガタいわせることがある。
 昼間に餌をやりに行くと十中八九はその庭先で日向ぼっこをしており、我々が近付くと一目散に飛んでくる。最近は食べる速度が速くガツガツと完食してしまう事が多い。たまに既に食事が終わっていることもあって、その時は挨拶がてらに甘えるのみだ。こうしたコミュニケーションは以前報告したようにシャミーちゃん独特のものだ。言葉は発しなくても態度で会話が成立している訳だ。
 さて日が暮れると彼の居場所は現時点では全くの不明である。この寒さなので庭周辺には先ずは居ないと思われる。昨年は階段下で掃除道具等と一緒に置いてある青いペールの中に居たのだが、今年はこの通称「バケツハウス」は利用していないようだ。一方先週あたりから宿敵黒雉猫が出現した。暫く姿を見ないので安心していたのだが、これではまたシャミーちゃんのストレスが増大するのではないかと心配している。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

季節の音楽 師走

images[3]
季節の音楽 師走
 季節の音楽 師走としては当然ながらクリスマスアルバムを採り上げることになるのだが、今年はフォープレイのクリスマスアルバム「スノーバウンド」にスポットを当ててみよう。
 フォープレイが結成されたのはもう随分昔のことにように思われる。近年はアルバムが余りリリースされていないようだが、フュージョン末期の1990年に登場した所為か、未だに活動は続いているようだ。メンバーは何度か入れ替わっているが設立当時のメンバーはキーボード(及びリーダー)がボブ・ジェームス、ギターがリー・リトナー、ベースがネイザン・イースト、ドラムスがハービー・メイソン、といった超豪華メンツである。
 「スノーバウンド」は1999年の作品。クリスマスにちなんだ名曲を彼らなりのイカしたアレンジで聴かせる。エリック・べネイ等のゲスト・ミュージッシャンも華を添える。4人の繰り出す音楽は昔のフュージョンとはどこか異なっている。アンビエントの様でもあり、JAZZのテイストも残しつつ、ポップスの味わいもあったりする。いわば新しい「フュージョン」と言えるかも知れぬ。その意味でも「スノーバウンド」は永く語り継がれるクリスマスの名盤だと思う。
 度々来日してブルーノート東京等で演奏をしている訳だが、その様子をWOWOWで放送した時は実に面白かった。何しろ彼等の演奏は音楽もそうなのだが「リラックス」が基本である。しかしながらその時のブルーノート東京の聴衆は極めて「緊張」して聴いていたのだ。それが画面からひしひしと伝わって来たのだから笑ってしまった。日本人の音楽に対する姿勢がよーく分ったのでした。

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

下町のネコ事情(第二十一回)

下町のネコ事情(第二十一回)
 今回の主役は例の「居酒屋のアメショー」である。居場所は以前このブログで紹介したように「居酒屋の暖簾の掛った出入り口が先ずあって、その左側にガラスのドアがある。その奥は上にあがる階段になっておりつまりドアは住民用なのであろう。階段には所狭しと日用品や家材が置いてある。そこには段ボール箱が積み重なっておりその上にアメショーが乗ると丁度内側から道路を覗き込む高さにぴったり」なのであるが、何としたことかそのガラスのドアが割られてしまったのだ。幸いガラスは鉄製の網で強化されていたので被害は最小限に止められたようだが、もしターゲットにされたのだとしたらアメショーは驚いたに相違ない。
 小生が先日垣間見た限りでは深夜にアメショーご登場の様子なのでどうもその時間帯に酔客含め不埒な輩がガラスのドアに狼藉を働いたものと推察される。もし小生の想像通りとするとアメショーはかなりの精神的ストレス(PSTD)を受けたに相違なく、これからはその場に登場することはあまり期待できないと思われる。当然飼い主が許さないであろう。こちらの楽しみの機会も失われたがそれ以上にアメショー君のささやかな?楽しみが奪われたのが残念である。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード