季節の音楽 如月

季節の音楽 如月
 季節の音楽 如月はヘルムート・ツァハリアスのヴァイオリンを採り上げる。ヴァイオリンと言えばクラシック専用と思っておられる輩も多いと思うが、実際はジャズやポピュラー音楽でもヴァイオリンのミュージッシャンは存在する。特にドイツ出身でポピュラー音楽のヴァイオリンを弾きつつ自らのオーケストラを指揮して様々な音楽を奏してきたツァハリアスはその最右翼と言って良い。
 とは言ってもポピュラー音楽の名曲(即ちスタンダード)をそのままヴァイオリンで弾いてもそれだけになってしまう恐れが多分にある。そこで編曲の妙というかアレンジと演奏の技巧が要求されるという訳。それを称して「マジック・ヴァイオリン」とも呼ばれたものだ。
 初期のアルバムには懐かしい「リラの花咲くころ」「マンドリンセレナーデ」「リンデンの木陰で」「シャルメーン」が満載されている。一部はモノーラル(或いは疑似ステレオ)であるが鑑賞するに何の不具合も感じさせぬ。恐らく1950年代から活躍しており、1970年代はご多分に洩れず「エレキ化」を成し遂げ、その後は2002年に亡くなるまでは目立った活動はしていない。CD復刻ではそのエレキ化したアルバムや初期のものが多い。
 この季節の鏡のような青空を見上げるとどこからか彼のヴァイオリンの音色が聞こえてくる。そしてその懐かしい調べはそのまま青空に吸い込まれていく、すると冬の空はさらにその透明感を増すのである。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

下町のネコ事情(第三回)

シャミーちゃん
下町のネコ事情(第三回)
 今回は我々が一番可愛がっているというか頻繁に接している「シャミーちゃん」なるシャム猫を紹介しよう。シャム猫というだけで姿形が既に他のネコ達と異なり際立っているのだ。基本は白猫なのだが顔や手足の先、尻尾などが黒い。しかも目の色が青く実に整った顔つきをしている。スタイル、顔つきなど万人に好まれる恵まれた要素があるのだ。
 また極めて用心深く、懐いている人間以外はさっさと姿を消してしまう。反面、心を許した人間にはべったり甘えるというその極端さがキャラクターを一層引き立てている。
 われわれが与える餌は殆ど完食であるが、食べている間にも耳や目を四方八方に張り巡らして脅威を検知するのも忘れない。その脅威とは天敵とも言える「子供たち」「黒雉猫」「工事人たち」である。特に子供たちには過去相当確執があったと見え、声を聞くだけでその場から立ち去ったことが何度もあった。以降はそうした彼(雄猫です)の生き様を中心に述べていこうと思う。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

下町のネコ事情(第二回)

クロメガネ
下町のネコ事情(第二回)
 今回は「クロメガネ」と勝手に名付けたネコを紹介しよう。体型はスリムながら長さがあるので細長い尻尾と相まってスタイルは中々よろしい。顔の上半分が黒い毛なので丁度メガネを掛けている風に見えるのが特徴である。
 性格は温厚かつ極めて紳士的である。餌は良く食べるが順番待ちというか、他の猫が食している際にはちょこんと座って待っていることが多い(まあタマにはちょっかいを出すこともあるのだが)。また無口で大声で啼いた所は観ていない。反面じゃれたり、遊んだりとおちゃめなところもある。
 近隣の住民によるとドライフードを際限なく食べたあげく戻して仕舞ったこともあるそうな。顔つきはどことなく爬虫類を想像させる憎めない猫である。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

下町のネコ事情(第一回)

クロちゃん
下町のネコ事情(第一回)
 今回より始まったシリーズ企画「下町のネコ事情」。三年前に東京の下町に引っ越してきたJASONは駅までの道すがら多くのネコ達に出遭う生活を毎日繰り返している。その体験をシリーズとしてここに述べておくことも後年何かの役に立つかもしれない。尚、ネコ達の名前はJASONが勝手に命名したもので飼い主が居れば多分に異なっていることが予想される。
 さて一番初めに出遭うたのは「クロ」と言われる大きなクロ猫。食糧事情に余程恵まれている所為か正に「メタボキャット」そのもの。性格は至って大人しく人間に撫でられていても嫌がらぬ。どうもパトロンが居るらしく我々から餌を食べたことは殆ど無い。その大きさと緩慢な動作から一体の主(ぬし)の風格十分だが、そうした風体から予想もできない小さな可愛い声で啼くというのも御愛嬌だ。
 次回もユニークな下町の猫達を紹介していくが、先ずは個別にそして各人(各猫)の係り合いなどを述べて行く予定。乞うご期待!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード