ナナちゃん再び

ナナちゃん
舞ちゃん
ナナちゃん再び
 京急蒲田駅からJR蒲田駅に向かう商店街の真ん中辺りを南に入ったところにある蕎麦屋「やぶ澄み」。関東独特の細くて白い蕎麦が美味しい店である。おススメは何といっても大きな海老などの天麩羅がどっさり入った「天笊(ざる)」である。
 さてこの店のいまひとつの特徴は看板娘(猫)のナナちゃんである。2年前にこのブログで採りあげた時は丁度一歳の頃だったから、現在は三歳の「娘盛り」なのだ。先日久しぶりに再会を果たしたので写真をアップすることにした次第。
 ナナちゃんはかなり大人になっているが、活動的なことは今も変わりが無く、そのテリトリーはお店周辺から近所の公園にまで拡大。公園のハトたちがお相手らしい。一日が暮れる頃にはお店のご主人がわざわざ迎えに行くという「セレブ娘」でもあるのだ。
 尚、前回のブログでも採りあげた舞ちゃんなる「通いの野良猫」は人間で言えば超高齢であるのだが未だに健在であるのが嬉しい。この店は爾来猫に馴染みがあるようだ。写真は上がナナちゃん、下が舞ちゃんである。
スポンサーサイト

テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

グルメ情報(Mリンの食卓②)

グルメ情報(Mリンの食卓②)
 今回は知り合いの「Mリンの家庭料理」の第二弾を紹介する。題して「Mりん風チンジャオロース」。ピーマン3つ、茹で筍を丸の半分、土生姜一かけを細切りにする。牛肉薄切り200gも一口大に切る。筍から炒め、ピーマン、生姜、お肉も入れ、塩、醤油、味の素で味を整え、最後に七味をまぶす。これで夏の食欲をそそるピリ辛料理の完成。因みに我が家では牛肉を豚肉に変え、味の素の代わりに手持ちのオイスター・ソースで味付けをしてみた。七味も勿論加えたが我が家での仕上がりはピリ辛というより非常にまろやかであった。Mリンのアドバイスではお醤油と七味のシンプルな味がポイントと言う事なので、シャープな味をお好みの向きにはMリンの味付けの方がお勧めかも。尚、お肉は鶏ささみでも良かろうとのことであった。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

グルメ情報(我が家の定番メニュー⑤)

グルメ情報(我が家の定番メニュー⑤)
 今回はブルスケッタを紹介する。これは余りにも有名なのでわざわざ“家庭料理”と言うのはいささか憚られるが、美味しさに免じて許して頂こう。位置づけ?は前菜である。イタリア料理だからアンティパストと言うのが正しいのかも知れぬ。先ずは丸くて艶のあるトマトの種の部分を取り去り、細かく5mm角くらいに刻む。更に大蒜とスウィート・バジルをみじん切りにする。以上をボールに入れ、オリーブオイルで和え、1~2時間ほど暫し冷蔵庫などで寝かせておく。そして食べる時に塩を一振りして味付けをする。
 さてそこでフランスパンを適当な大きさに切ってこんがり焼く。それにオリーブオイルを塗って先ほどのトマト一式を載せて食べる。ポイントは色々あるが、良質のオリーブオイルが必要である。これはイタリア直輸入とか通信販売で探すしかない。それにフランスパンは焼きたてが望ましい。東京の表参道にあるイタリア料理店のブルスケッタは超一流だがパンは傍の老舗店から取り寄せていると聞く。

テーマ : ウチの晩ごはん
ジャンル : グルメ

グルメ情報(Mリンの食卓①)

グルメ情報(Mリンの食卓①)
 このところのグルメ情報は我が家の定番メニューであったが、今回は趣向を変えて知り合いの「Mリンの食卓」を紹介する。その第一回目は名付けて「豚肉と韮の炒め物」。と聞くとかなり一般的な料理を想像するが、これが中々侮れない“美味しい料理”なのである。豚肉の薄切りともやしは必須、これを炒めてから韮を加えて軽く炒めあわせ、最後にあらかじめ半生に炒めておいた卵を加えて仕上げる。ミセスMリンによると、椎茸などを加えるバージョンもあるとか。味付けは塩コショウ、味の素だそうだが、我が家には味の素は常備して無いので、代わりに中華の定番である紹興酒、オイスターソースを使ってみた。これがなかなかであった。Mリンさん、またよろしく!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

グルメ情報(我が家の定番メニュー④)

グルメ情報(我が家の定番メニュー④)
 今回はパピヨットを使った「豚肉のみそ漬け焼き」を紹介する。豚肉のロース(厚切り)を味噌やみりんなどのみそ床に1時間漬けこんでおく。それをパピヨットに入れ、椎茸やエリンギなどのキノコをたっぷり添え、蓋をして電子レンジで4分。たったこれだけで美味しい味噌焼きが完成する。尚、豚肉をあらかじめ一口大に切っておくと食べ易くなって宜しい。またみそ床に漬けこむ時間を2時間近くにすればより美味しく出来上がる。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード