カクテルストーリー(メキシコ・ローズ・カクテル)

カクテルストーリー(メキシコ・ローズ・カクテル)
 我が国で名前を付ける際にテキーラベースが故にメキシコとしたらしい。どことなく安易な命名という気がしないでもない。テキーラ3、カシスリキュール1、レモン1という配合でシェイクするわけだが、テキーラの分量がかなり多い。しかし出来上がってみるとカシスとレモンの効果かテキーラの青臭さは全く感じられぬ。おまけにカシスがややくすんだ赤色に変わってしまって、どこやら上品なオモムキすら漂っている。メキシコ・ローズとはこんな色なのだろうか?お味はかなり本格的なカクテルと言って良い。即ち、各材料とは違った異次元の美味しさに溢れているのである。
スポンサーサイト

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

カクテル・ストーリー(コンチータ)

カクテル・ストーリー(コンチータ)
 テキーラベースのカクテルでテキーラ30ml、グレープフルーツ・ジュース20ml、レモンジュース2ティースプーン、をシェイクすれば出来上がり。テキーラとフルーツジュースの相性はぴったりだから、実にフレッシュな味わいが楽しめる。ウオッカを使ったソルティドッグは深みのある味だが、コンチータは解放感のある感じで、正にリゾート地向け。プールサイドで一杯やるのにぴったりだ。名前の由来ははっきりしないが、どうやら人名らしい。

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

カクテル・ストーリー(カシスグレフル・マティーニ)

カクテル・ストーリー(カシスグレフル・マティーニ)
 前回紹介した「カシスオレンジ・マティニー」のオレンジをグレープフルーツに変えただけのカクテルだが味わいは相当異なる。カシスリキュール30ml、搾りたてのグレープフルーツ・ジュース90mlをシェイカーでシェイクし、ロックアイスをいれた大きめのカクテル・グラスに静かに注ぐ。カクテル・グラスを少しづつ揺らして全体を冷やしつつ飲む、というのは同じである。味わいはフレッシュ第一という感覚かな。ルビーという名前のグレープフルーツを使うと色が一層鮮やかになって美しい。

テーマ : カクテル
ジャンル : グルメ

カクテル・ストーリー(カシスオレンジ・マティーニ)

カクテル・ストーリー(カシスオレンジ・マティーニ)
 長い名前のカクテルだが、ジンもベルモットも入って無いのに何故かマティーニの名前が付いている。作り方も一風変わっている。カシスリキュール30ml、搾りたてのオレンジ90mlをシェイカーでシェイクし、ロックアイスをいれた大きめのカクテル・グラスに静かに注ぐ。つまりシェイカーにはアイスは入れないで振るという訳。くだんのカクテル・グラスを少しづつ揺らして全体を冷やしつつ飲む、というのがゆったりとしていて実に気持ちが良い。味わいも極めてフルーティでトロピカル・カクテルの如くである

テーマ : お酒全般
ジャンル : グルメ

カクテル・ストーリー(パシフィック・カクテル)

カクテル・ストーリー(パシフィック・カクテル)
 ジン2、チェリーブランデー1、クアントロ1をシェイクしてカクテルグラスに注ぎ入れ、マラスキーノチェリーを浮かせば出来上がり。色合いも美しく高貴な風情であるが、味わいは実はコクがまったく無い。例えて言うなら舞台女優が偽の宝石をつけているようなものか。チェリーブランデーの選択にもよるのかも知れぬがこのジンが結構まわるので要注意である。

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード