下町のネコ事情(第四十七回)

シャミーちゃん
下町のネコ事情(第四十七回)
 今年も残すところ僅かになった。本年のご厚意に御礼申し上げるとともに来年も本ブログをよろしくお願いしたい。さて今回は非常に残念な「下町のネコ事情」を報告しなければならない。それはシャミーちゃんの失踪である。先月下旬ころから姿が見えないのだ。このアパート群では過去夏頃にクロちゃんの突然の失踪があったが、これはクロちゃんのテリトリーがアパート群の耐震工事により破壊されたことによると想像される。しかしシャミーちゃんの場合はそうした要素は見当たらない。
 猫は死期が近づくといわゆる「雲隠れ」することが知られている。しかし失踪直前に餌を与えた時は全くその気配はなかった。そこで考えられるのは「拉致」であるが、こうなると「どんな拉致なのか」は殆ど予想すらつかぬ。尤も好意的拉致であるならこれからの寒い冬に向かっていくばくかの暖かさは確保されるだろうという淡い期待はある。
 年末を迎え甚だ悲しい報告になってしまったが、シャミーちゃんの無事を祈りつつ今年最後のブログとしたい。どうか良いお年をお迎えください。尚、画像はシャミーちゃんの最後となった1枚である。
スポンサーサイト

下町のネコ事情(第四十六回)

151115.jpg
下町のネコ事情(第四十六回)
 今回は久々の登場となる「居酒屋アメショー」を採り上げよう。最近は昼前に登場する機会が非常に多い。
この居酒屋は他に犬を2匹飼っており、家人が彼らを散歩に連れ出す際にアメショー君をドアの向こう側に出す?らしい事が段々分かってきた。つまりこの居酒屋には少なくても3匹の動物を飼っている訳だ。彼らの仲が良いのかどうかは判然としないものの動物好きなのは確かであろう。
その所為かどうかは分からぬがアメショー君の毛艶は極めて宜しく、その愛らしい顔付からして極めて健康的に暮らしている様子が想像できる。

下町のネコ事情(第四十五回)

PAP_0750.jpg
下町のネコ事情(第四十五回)
 今回はその後のシャミーちゃんについて述べてみよう。前回のBOX-CATの状態の後に彼には過酷とも言える災難が降りかかってきた。それは「ノミ」である。酷暑による体力の低下の所為か(グルーミングができず)ノミが大量発生したのだ。最初は腰の辺りに小さなハゲが出現したが(かゆいので自ら毛を引き抜いた)次第にそれが広がって、そのストレスからか食欲もなく、添付写真にもあるように結果かなり痩せ細って見るも無残な状況であった。
 しかしこのままでは命にかかわると判断して決行した我々のノミ対策がどうやら功を奏したらしく秋口からは回復の傾向に転じた。更に季節も移ろい新たなノミの発生も無く現在は食欲も回復している。そして居所は冬用の棲家に移動し、例のBOXはこれまた別の新顔がちゃっかり間借りしているのが今日この頃の下町の猫事情である。

下町のネコ事情(第四十四回)

BOXCAT.jpg
下町のネコ事情(第四十四回)
 今回はシャミーちゃんの近況について報告してみたい。彼が済み暮らすアパート群は「耐震強化」と称する工事が始まり、猫達は生息エリアの変更を余儀なくされている。仮設の駐輪場は大きな石ころが並び、お世辞にも暮らし易い環境では無い。
 それで見かねたアパートの住人が気を利かせたのか一度はべニアがそこに敷かれてシャミーちゃんも砂利よりましと利用していたのだが・・・やがてべニア故に汚れ放題になり、臭いも問題になったのか撤去されてしまった。
 そこで更に出現したのが画像にあるとおりの紙製の箱である。今のところ容認されていているらしくシャミーちゃんも安心して使用中。自転車に轢かれる心配もなく今のところBOX CATを決め込んでいる。

下町のネコ事情(第四十四回)

PAP_0736.jpg
下町のネコ事情(第四十四回)
 今回は「居酒屋アメショー」。久々の登場であります。実は最近“お立ち台”登場の機会が多くなっていたのであるが。勿論夕刻の“居酒屋タイム”には殆ど姿を観ることは不可能だ。午前中の街が起き出す頃にいつもの網目ガラス戸の向こう側にチョコンと坐っていることが多い。以前は時折街の様子にあきあきした所為か、後ろ向きということも多々あったのだが、最近は「気を取り直したのか」キチンと覗き込む我々方を向いて笑顔(?)を絶やさない。
 この居酒屋にはあと2匹の犬が居るがそんなことはお構いなしに自らの地位を謳歌しているあたりが頼もしい。その辺りを近接写真の「表情で」確認頂きたい。座る時刻さえ間違わなければ酔客の襲撃もなく日々これ平穏・・・。
プロフィール

JASON

Author:JASON
はじめまして。JASONと申します。ホラー映画が大好きで放映される作品は大概録画して観ています。時間が許せば劇場にも足を運びますが、ことホラー映画に関して言えば米国で公開された数の十分の一くらいしか我が国で公開されないのが残念です。因みにハンドルネームのJASONは御存じ13金のシリーズから取ったものです。さて小生の他の趣味ですが楽器では習い事レベルですが、クラシックのヴァイオリンとジャズピアノを奏します。またカクテルに興味があり、冬はマンハッタン、夏はマルガリータなどを作って楽しんでいます。更に ホームページギャラリー「チェリーとジャンヌ」を公開中です。黒猫チェリーと白猫ジャンヌが登場するイラストストーリーとギャラリーの二本立てになっています。見て頂いた方々のご感想や意見交換などをホームページつくりに反映していきたくよろしくお願いします。なお、URLはhttp://parnassum.web.fc2.com/です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード